ストームクッカーSとT-falと五徳

 

キャンプごはん。深底のフライパンひとつあれば何とかなるものだ。さらに取っ手が取れるT-falのシリーズなら収納性が高いのでキャンプ向きだ。ま、純粋なキャンプ道具と比べれば、取っ手も含めてかなり重量はある。でも、熱伝導の良さや焦げにくいコーティングは、手入れもしやすくキャンプでストレスを感じさせない。不便が当たり前のキャンプで何をやっちょるかとお叱りを受けそうだが、それなりに不便なこともやっていますと言い訳するしかない(笑)。で、熱源は、風防のすばらしさで安定した火力の、トランギア-ストームクッカーS。これとT-falのコラボとなるとフライパンではなく直径18cmのソースパンがぴったりだ。T-falのシリーズはセット販売だが、このソースパンのシリーズは単品で購入可能。ま、専用取っ手やガラス蓋(これも取っ手が取れる)など 一気にそろえるといい値段になるが、自宅で使っていたものなので気楽に紹介してみようかと。

それと、ストームクッカーSにすっぽりはまる五徳を見つけた。パロマのガステーブル用五徳。クッカー付属のフライパン用五徳でも何とか使えるが、さらなる安定を求めて、かさ張るのを承知で購入。納まりが良く、外観がかわいらしい(笑)。  

 

T-falの径18cmのソースパンと別売のガラス蓋と取っ手
T-falの径18cmのソースパンと別売のガラス蓋と取っ手
ストームクッカーSにパロマのガステーブル用の五徳をのせてみた。
ストームクッカーSにパロマのガステーブル用の五徳をのせてみた。

 

●ストームクッカーSとT-falソースパン

 

収納。ソースパンにクッカーのセットがすっぽり入る。しかも、うまい具合にソースパンのコーティングされた底にわずかな空間が出来るので傷が付かない。ガラス蓋は一番上にのっけるしかないので、とりあえずのっけて全体をゴムでとめる。で、残念なのは、ソースパンの専用取っ手とガラス蓋の取っ手が収納しきれないこと。自分は、適当な大きさの巾着袋にまとめて入れてしまうので別段問題はないが。ま、T-falの取っ手を使わないでクッカーの取っ手を使うと割り切って、蓋も別に考えればすっきり収納は出来る(笑)。

 

 

ガスバーナーの使用。もちろん料理のスタイルによるが、自分はガス派だ。ま、アルコールの静かな炎は美しく、自然の中でそれを労わるように調理する気分は何とも捨てがたいが、火力、アルコールのランニングコストを考えると、ガスの方が実用的で経済的だと思う。でもこれは、本当に使用頻度と料理の問題で個人差があると思う。アルコールで煮込みなんかやっちゃうとあっと言う間に燃料切れになってしまう。そういう時は炭を使えば全然問題ない話だが(笑)。  

ま、調理時間と使い易さを考えると、やはりガスかなと思う。

 

トランギア ストームクッカー用ガスバーナーは国内未販売品。自己責任で使用。
トランギア ストームクッカー用ガスバーナーは国内未販売品。自己責任で使用。

 

クッカーの五徳を立ち上げてT-falのソースパンをのせてみる。サイズはぴったしだ。ただ、中に何も入っていない状態でT-fal専用の取っ手を装着すると、その重みで傾いてしまう(汗)。ま、ストームクッカーの取っ手と同じように、必要な時にだけ使えば、調理中の不安はないだろう。  

 

 

●ストームクッカーSとT-falソースパンと五徳

 

ストームクッカーSにパロマの五徳をセットし、T-falのソースパンを取っ手を装着した状態でのせてみる。当然安定している。  

 

 

パロマの五徳の高さは、クッカーの五徳よりも若干高い。それだけ火元から離れてしまう。でも、調理に圧倒的な差を感じるほどではない(あくまでアルコールストーブではなくガスバーナー使用と言うことだが)。沸騰するまでの多少の時間は、屋外で火が消えることを気にしないで済むと言う安心感で、それほど苦にはならないと思う。

 

 

パロマの五徳を裏返すと中央の孔の周囲がリブになっており、これがうまい具合にクッカーの内側に気持ち良くはまる。

 

購入はホームセンターで取り寄せ、一週間くらいで到着。 値段は高いのか安いのか840円。

 

 

で、収納だが、これらのものをひとつにまとめると、

 

 

こんなふうになって、

 

 

ファミキャンでお馴染みのユニフレームfan5DXの大なべにすっぽり入る。五徳がこれもうまい具合にちょうど良い蓋になる。

 

 

せっかく、ストームクッカーSを使用して、いかにもソロキャンパーだったのに、オチはファミキャンの大なべですか(笑)。

例によって、ファミキャン用なのかソロキャン用なのか、まことに中途半端な紹介になっちゃいました(笑)。

 


 

でも、小生は確信していることがありまして。まだ現実にならないので紹介できませんが、先日、毎回キャンプで愛用している深底フライパンと上の記事のソースパンを持って、横浜のとあるアウトドアー専門店に行き、ディスプレイされているストームクッカーLと合体させてみたのです。そうしたところ、深底フライパンが非常にしっくりとなじみまして、本命はやはりエル(L)さんだったのかなと確信したのです(笑)。ま、エルさんとはまだ挨拶しただけで現実にお付き合いはしていません。今後どうなるか分かりませんが、エルさんとはうまくいきそうです。たぶん家族がまた増えそうです。家族が増える? そうですか、それがソロキャンなのにファミキャンの所以ですか(笑)。